あおいぶろぐ

ゆったりのんびり

現状の整理~自由な時間がもっと欲しい~

やりたいことがたくさんで時間が足りない!

……と最近思うようになりました。

 

仕事を始めてから、ネガティブな方向にひたすら自由な時間がないなあ、と感じることは多々ありました。

しかし、最近は「やりたいことをやりたい!」とポジティブになった結果、時間が足りないと感じます。

 

なので忘れないうちに、思ったことをここに書き留めておきたいと思います。

 

 

 

だらだら過ごしていた学生時代と、逆に時間のない社会人生活

学生の時は時間もたくさんあって、やりたいことはあってもなんとなくだらだらと過ごす日が多かったように思います。

明日でもできるし今はいいや……。やる気が出た時にやろう……。

そして結局何日、何ヶ月も手を付けない日々でした。

 

逆に今は仕事をしているから、平日はしたいことをする時間が満足に取れません。ひどく疲れた時には休日もぐったりしていることもあります。

 

どちらの生活も、充実しているとは言えませんね。

 

 

 

でも、ここ数日はやりたいことができて、もっともっとやりたい!そんな気持ちです。

仕事をしている間にも「帰ったらこれやりたいな」「こういうことしたいな」と思いついてはわくわくしています。

 

まあ、思いついても帰ってみたら疲れて結局やらない……なんて日もありますし、手を付けられていないこともあります。未だに不満も色々あります。

それでもただだらだらしていただけの日々よりはとても充実を感じています。

 

 

 

 それでもやっぱり時間がたりない! 原因はなに?

思考がポジティブになったのはいいことですが、このままでは時間がないのは変わりません。

ということで、まずは現状を整理してみます。

 

今の生活について
  • 仕事は一般的な定時勤務、残業なし
  • 帰宅時間は20時、風呂や食事を済ませると21~22時
  • 就寝は2時以降、睡眠時間は4時間半前後

 

……自分で書いていて生活習慣がなかなかにひどいなあと思います。睡眠4時間半って。

ですが、これでやっと遊びに満足できているというように感じます。

 

仕事をしている方にとっては自由な時間というのはこんなもの(もしかしたら普通はもっとない)なのかもしれませんが、学生時代と比べると信じられない差ですよね。

 

睡眠時間が少ないのはもっと遊びたいのと、学生の頃から夜更かしをしていてこの時間は普通に起きていたせいですかね?

もちろん寝不足ではあるので、それが生活の質を下げていることは否めないかもしれません。

 

次に、やりたいこととは何か、を挙げてみたいと思います。

 

主なやりたいこと
  • ゲーム制作
  • ハンドメイド
  • TRPG

 

ほかにも細々としたことはたくさんありますが……これだけ見てもわかる人にはわかってもらえるんじゃないでしょうか。

そう、これらは1つのことに大変時間がかかります。好きなことはじっくり集中して取り組みたい私としては、まとまった時間が欲しいんですね。

更に欲を言えば、この上で普通にだらだらする時間もほしい(笑)

 

 

 

ではどうしたらやりたいことに時間が取れるか?

考えてみた結果、私の中での答えは以下の2つでした。

 

  • やりたいことを妥協して、今の仕事でできる範囲で満足する
  • 仕事を辞めて時間の融通が利くお金の稼ぎ方を探す

 

だいぶ極端ですね。

他にも、今は通勤がちょっと遠いので引っ越すことも考えました(現在実家暮らし)。

でも、実家を出るとお金はかかるし、家事をしなければならなくなるから結局時間はあまり変わらないかもしれない。

 

そう考えたらやはり上記のどちらかしかないんじゃないかなあと、今は思っています。

でも、慣れた結果妥協するならともかく、自分から諦めて妥協はしたくないなと感じています。

 

 

 

プライベートは譲れない!

どうしても!何を捨ておいても!(笑)

でも、とても大切なことだと思っています。

 

甘えだって言われても、そんな楽なことはないって言われても。

諦められないってことは、そういう道があるんだって信じて疑ってないんだと思います。

 

楽しくない人生なんて生きたくないですもんね。

 

最近ではアフィリエイトとか、副業とか、会社に属さなくても稼げる話をたくさん見聞きします。

もちろん、難しいことだってあるし誰にでもできるわけじゃないのはわかっているつもりです。

 

だけど、だからって何もしないでただつまらない人生をこの先何十年も過ごすと考えたらぞっとしました。

どちらかといえば、仕事がほとんどの人生をこの先ずっと続けていくことに絶望を覚えたのが先ですかね。その後にそういった働き方の話を気にするようになりました。

 

大変な道だろうとやってみたい。

未知を怖がって、安定を求めて今の仕事に着いた私がそう思うなんて、自分でも信じられませんでしたがそれほどこの生活を続けることが嫌だったんでしょう。

やってみて初めてわかることもあるんだって、やっとちゃんと理解した気がします。

 

このブログも、そういった思いがきっかけで始めたものです。目標はアフィリエイトで稼ぐこと。

もちろんまだまだそんなことはできませんが、やってみて損はないと思っています。

 

 

自由な人生を手に入れるために、もっと幸せになるために

挑戦することは大事なことだと、学生時代から誰かが言っていたように思います。

もちろん大事なことだとはわかっていますが、それよりも安定を求めてずっと人生を歩んできました。

 

でも、もっと挑戦もしていきたいなと今では思います。

もちろん未知の世界は今でも怖いですから、できるところからでも少しずつ。

 

やってみて、だめだったら別の道を探せばいい。

その気持ちを大事にしていきたいと思います。

 

そしてブログの更新もがんばるぞ!よかったら応援よろしくお願いします。