あおいぶろぐ

ゆったりのんびり

やりたいことに挑戦~三日坊主でもいいから始めてみる~

やりたいことはあっても結局手つかずで終わってしまう

そんな経験がある方は多いと思います。

私もそうです。主に、趣味などやってもやらなくてもいいことが多いです。

 

このままでは結局何もできずに終わってしまう!

そう思って、続かなくてもいいからとりあえずやってみよう!と思ったのがこの記事を書いたきっかけです。

 

 

 

私がやりたいけれど手つかずだったこと

たくさんありますが、1つ上げるならば『絵を描くこと』ですね。

小学生の頃から自由帳に落書きをし、中学、高校ではイラストや漫画を描く部活に所属している程度には絵を描いてきましたし、趣味と言えたと思います。

 

しかし大学に入ってから、部活という絵を描く時間が無くなり、だんだんを絵を描く頻度が減って、今では1ヶ月に数回描いていればいい方……なんてことも。

 

時間がなかったり、他にすることがあると、意外と好きなことでもやらなくなってしまったりするものです。

 

 

 

なぜ挑戦するのか?好きだったことが好きではなくなってしまうから

 

私のように絵を描くことは特にしなければならないことではありません。

プロのイラストレーターを目指しているわけでもありませんからね。

 

それでも習慣にしたい。そう思う理由は『絵を描くことを好きでい続けたい』からです。

 

やらない期間が長いほど、その物事への興味が薄れ、いずれ好きでもなくなってしまいます。

好きなことが無くなってしまう。その感覚が私は非常に怖かったのです。

 

「絵を描くことを好きでい続けたい。あの楽しさをずっと覚えていたい」

そう思ったから、ちょっと頑張って習慣づけてみようと思い立ちました。

 

 

 

とりあえずやってみる~習慣づけるための挑戦~

とはいえ、「絶対に毎日絵を描くぞ!」などと意気込むとすぐに辛くなってしまうと思います。

これはあくまで趣味です。好きでい続けたいから始めるのに、辛くなっては本末転倒なのです。

 

そこで、無理に続けようとしない・途中でやめてもいいという大前提のもとで、習慣づくまで続けるにはどうしたらいいかなということを考えてみます。

 

 

 

私の場合、以下のことに挑戦しようと思いました。

  • 1日1絵(どんなに簡単ならくがきでもいい)
  • 書いたらブログやSNSなど、決まった場所に載せる
  • 続けるための工夫やネタを考える、メモする(可能ならブログ等にまとめる)

 

1つ目の1日1絵は、継続のためですね。取りあえず取りかかることで、やる気は自然と出てくるものです。

ただし、きちんとしたものを描かなくてもいい。気が向かない時はちょっとしたらくがきだけ。

これを辛くならないための要素としました。

 

2つ目のブログ等への掲載は、多少義務的な作業を入れた方がやらなきゃという意識が出てくると思ったからです。

もちろんそれ自体が辛くて続かない、という場合もあるでしょうが、私はブログの継続もしてみたいのでこれを入れました。

 

3つ目の工夫を考えることは、ただやみくもにやっても続かないと思ったためです。

楽しく続けるためには工夫も必要だと思います。

それを情報収集したり自分で考えたりしてモチベーションを上げつつ、ついでに今後の役に立つことだろうからいつでも見返せるようにまとめたいね、ということです。

1度挫折しても、またやりたくなったらこれを見返せばモチベーションも戻ってくるかもしれませんから。

 

 

 

まとめ

正直な所、3日ですら毎日絵が描ける気もしていません(笑)。

きっと途中で描かない日があったり、酷い時には1週間描かないかもしれません。

 

でも、それでも戻ってくればいい。それくらいの気持ちでまずは始めてみます。

最初のハードルを下げることはとても大切です。少しずつできるようになればいいのです。

 

 

 

今回は私の「絵を描きたい」という個人的な話を中心に記事を書きましたが、なにかを習慣づけたいと思う人には同じことが言えると思います。

 

自分の好きなことでも、自分の将来のための習慣作りでも、継続することは大切だと思います。

私は気負わずにやってみることから始めてみようと思いました。

 

この記事を見てくださった皆さんも、一緒に何か些細な習慣作りに挑戦してみませんか?