あおいぶろぐ

ゆったりのんびり

ブログって楽しいけどむずかしい~3日間やってみて~

ブログ開設から3日になりました

まだまだこれから!って感じですね。

でも1日1記事ペースができているので、人生初の挑戦としてはなかなか上出来なんじゃないかと思います。

これから仕事もしつつこのペースが続けられるかは少し不安ですが、それでも週1ペースは保っていきたいです!

 

ブログをやっている人にはいろんな人がいると思います。ただつらつらと日記を書きたい、趣味の話がしたい人とか、収益化を目指して頑張る人とか。

私も将来的には収益化をしたくてブログを作りたいと思い始めましたが、まずはこうしてのんびりと継続を目標にしています。

 

 

 

ブログを3日間やってみて感じたこと

3日やってると初歩的なことは結構わかってきますね。

もちろん、機能もブログの書き方も、まだまだわからないことは多そうですが……

 

色々と感じることはあったので、ここにまとめておきたいと思います。

 

 

 

ブログを書くことは楽しい、でもネタ切れは心配

こうやってブログを書くこと、それ自体はとても楽しく感じています。

もともといわゆる二次創作とか、そういうのもよく見ていましたし、今でもTRPGや創作関連で文字を書くことはありました。

だからきっと、文章を書くこと自体は私は好きなんだと思います。

 

ただ、ネタが思いつかないとなかなか手をつけなかったりするので、ブログもネタが尽きた時どうなるかな……という所はありますね。

 

それから、ブログ(に限らずどんな文章もですが……)って見やすさとか、レイアウトとかもあると思います。

まだまだ文章以外の部分には手を付けられておらず、せいぜい見出し程度ですが、これも

 

「どうやったら見やすい文章になるんだろう」

「どうやったら人の目に留まるブログになるかな」

 

と考えるのはとても楽しいです。こちらは知識が身につき次第どんどん取り入れて試していきたいですね!

 

 

 

はてなブログは始めるのが簡単

ブログって、文章を書く前にもいろいろと弄らなければならないと思ってました。

HTMLとか……画面のレイアウトとかプログラミング的なことも少しやらなきゃなのかなーと。

 

でも、はてなブログはそんなことはなかったです。

アカウントを作って、ブログの名前やら見た目を選んで、あとは記事を書き始めるだけ!

ブログという形にするだけならとっても簡単でした。

 

他のブログはやったことがないので比較はできませんが、初心者におすすめしやすいブログなんじゃないかなと思いました。

 

 

 

まだまだ知らないことはたくさんある

とりあえず形はできてきた、という感じですが、わからないことはまだまだたくさんあります。

 

見やすいレイアウト、目次や引用などの機能、人に見てもらいやすい記事とはどういうものか……

それらはこれからじっくり続けていくうちに理解していきたいです。

 

他の人のブログとか、見に行って勉強するのもいいですね。ネタが切れた時とかに参考になりそう。

それに人の文章を読んでいる時とかも、なにかアイデアが思いついたりしやすい気もします。

 

 

 

これからも無理のないペースで続けていきたい

「毎日○○する!」「人気になれる記事を書く!」とか、意気込みすぎると大変でモチベーションも下がるし、アイデアも浮かびづらくなってきます。

だから、これからも無理なく少しずつでも続けていきたいです。

 

そのうちもっといい内容の記事とか、見やすいレイアウトにしていけるようになったらいいなあと思います。