あおいぶろぐ

ゆったりのんびり

【お題:雨の日の楽しみ方】雨ってなんだかいいよね

今週のお題

……というものを記事を書く時にちらっと見かけたので、やってみたい!

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

とのこと。確かにもう梅雨入りですもんね。

 

雨って面倒だけど、心にくるものがある

そう思う時ってありませんか?

 

そういう私は面倒に感じることの方が多いですが……(笑)

濡れるし、夏は蒸して冬は寒い。出かける時は歩きづらい。

 

でも家の中で、しとしとと降っている雨をただ眺めていたりだとか、ぽつぽつという水滴の音を聞いたりだとか……そういうのは、何というか心にじわりと感じるものがありますね。

よく曲の題材にされたりとかしますし、雨ってそれだけ魅力的な部分もあるんだと思います。

 

皆さんもゆっくりできる時に雨が降っていたら、なんとなく窓の外を眺めてみませんか?

 

外でも雨を楽しむ

先ほどのいい方だと、家の中でしか雨なんて楽しめない!みたいな言い方をしているようですが、そんなことはありませんね。

たとえ外出する時に雨でも、その時の楽しみというものはあります。

 

好きな柄の傘を使う

雨といえば、皆さんほぼ必ず傘をさしますよね。

そして傘はおしゃれさんや、そうでなくても女性は無地だけでなく、柄物を持っていることが多いんじゃないでしょうか?

水玉、花柄、キャラクターもの……

そういった「好きなもの、柄」というのは服と一緒で身に着けていて楽しくなりますよね!

 

ビニール傘も、柄はないので味気なくは感じるかもしれませんが、空が透けて見えるし水滴が落ちてくる様子もわかるので、たまに見てみると楽しくなれそうです。

 

100均にビニール傘に貼るデコレーションシールも売っていたりするので、可愛くカスタマイズしてもいいですね♪

私はセリアにあったカエルのシールがちょっと気になっています。

 

お洒落な長靴を履く

長靴……というとあの形を連想してしまいますが、最近はお洒落なものもたくさんありますよね。

それともあれは長靴とは言わずに防水加工の靴、でしょうか?

 

ともかく、雨の日でも防水加工の靴なら安心!服はお洒落なのに、雨の日は靴だけダサい……というのもなんだか嫌ですし、せっかくなら雨の日だけの特別なお洒落、という感覚で楽しみたいですよね。

 

お洒落目的でなくても、1足あると何かと役に立つんじゃないでしょうか?

私はよくやってしまうのですが、うっかり水たまりにバシャッ!と入ってしまっても大丈夫!(笑)

そんなうっかりはしないよ!という方でも、水たまりに気を使うストレスは減ります。

 

景色を楽しむ

雨の日はやっぱり、普段とは違った景色が見られるのは大きい楽しみだと思います。

雨の日にゆっくり散歩をしてみると、いろいろな発見がありますよ。

 

水たまりに波紋ができたり、草花に丸い水滴がついていたり。カエルが鳴いていたり、なんていうのも情緒があっていいですね。

雨上がりも水たまりには空が映るし、水滴は日差しに当たってきらきら輝くのがとても綺麗ですよ。

 

少しの意識と工夫で雨の日もエンジョイ!

雨に限らず、日常にはちょっと意識してみるだけでたくさんの発見があって面白いですよね。

そんなひとつひとつを楽しみにできる人生に私もしていきたいです。

 

皆さんはどんな楽しみ方をするでしょうか?

「これ私も好き!」とか「僕はこうしてるかなあ」など、読みながら感じてくれたら嬉しいです。